JUNKO'S CAFE

ひとりごと日記

2009/09宮古島

宮古島 7日目

090922a思ったよりさわやかに起床しました。
ウコンが効いたかな?(笑)

朝イチの那覇行きのフライト。
本来なら、夕方の羽田への直行便で帰りたいところですが、シルバーウィークということで、やっととれたチケットです。
那覇でも乗り継ぎも悪くて、いつものように国際通りまで行く時間もなかったので、那覇空港からバスですぐに行けるという「沖縄アウトレットモール あしびなー」で時間をつぶすことに。

しかし、アウトレットモールなら、わざわざ沖縄で見る必要もなく、たった3時間をつぶすのに苦労してしまいました。
お昼食べたり、お茶を飲んだりして、空港に戻りました。

羽田についたら、やっぱりちょっと涼しい感じが。
しかも、肌に色がヤバイ。焼きすぎた…

帰宅後のメールチェックで、仕事が来ていて、即効現実に引き戻されました…
リフレッシュ…というより、しばらく、復帰できそうにありません。

宮古島 6日目―2

090921d090921e
宮古島最後の夜は、「まきちやーがま」で大宴会。

今夜は、潰れるの覚悟の飲みなので、レンタカーを返して、明日の朝イチの飛行機に乗れるように準備万端にして出かけました。
ホテルからお店までの街灯もない、星だけが見える真っ暗な道のり。
道端にぼんやり光るものが…ホタルでした。
宮古島では一年中ホタルが見れます。

去年、このまきちやーがまで出会った人たちと、また合流。
本当は、一緒に海でも遊びたかったのですが、お互いのスケジュールが合わず、この夜だけのすれ違いになってしまいました。
朝、私たちが釣っておいた魚は、おいしく料理されて、他にもたくさんの沖縄料理。初日に見た「ヤシガニ」くんも。
ここの釣りたてのグルクンの唐揚げは絶品。
私の中で宮古島ナンバーワンの料理です。

島の人もたくさん合流して、「オトーリ」もエンドレス。
一人つぶれ、二人つぶれ…

泡盛の一升瓶が4、5本空いた深夜にやっとお開き。
今回も大盛り上がりの楽しい宴でした。

明日の飛行機乗れるのか??

宮古島 6日目―1

090921a090921b
今日は朝から船で海へ。
去年「まきちやーがま」で知り合って、東京でも何度か一緒に飲んだ友人が、今日宮古島入りするので、夜の宴会用の魚を釣る使命が!
もちろん大漁。これで、ツマミはバッチリ。

後半はシュノーケルをして、カメに遭遇しました。

090921cお昼は「まるこちゃん」のタコス。
ずっと食べたかったこのタコス。去年食べて以来、厚めのパリっとした手焼きの皮の大ファン。
辛いけど、病みつき!!

宮古島 3日目―2

090918d夕方からは、すっかり友人になった「まきちやーがま」のマスターに船を出してもらって、釣りをしました。
あっという間にまんまるな太陽が沈んで、海は真っ暗…

主人はルアー。私は餌釣り。
入れれば釣れるという、大漁。楽しすぎる。

090918e一度ホテルへ戻ってお店へ行ってみると、すでに料理済み。
お刺身と煮付け。
今日は、白いご飯もいただいちゃいました。
ごちそうさまです。

毎日毎日、朝から晩まで遊びで大忙しです(笑)

宮古島 3日目―1

090918a今日は、ホテルで無料券をもらったので「体験ダイビング」です。
今年は、ダイビングの予定はなかったので、体験でもかなりうれしいサプライズ。
久しぶりのダイビングはちょっぴり不安でしたが、インストラクターの手を借りずに、問題なく潜れて一安心。
海の中を浮いた状態で上から眺めるシュノーケルと違って、海の中に潜って眺めるのはやっぱり最高。
そして水中に浮遊している感じもとっても気持がよくて、またダイビングもいいなぁ。と思いました。

090918bランチは「カフェ 新香茶(あたらかちゃ)」でカレーバイキング。
ここはカレーもおいしいんですが、なんといっても「マンゴーパフェ」。
去年、ランチについていた小さいパフェでは満足できなかったので、今年は、大きいのを注文しました。
グラスからあふれるくらいに山盛りのパフェ。これが、チョコレートパフェとかだったら、絶対無理なんだけど、これはあっという間に完食です。

090918c去年会った、丸吉食堂の看板山羊の平蔵も元気でよかった♪
月別アーカイブ
最新のコメント
Bird
  • ライブドアブログ