JUNKO'S CAFE

ひとりごと日記

2006料理

肉の万世

31ae479f.JPG予定のない日曜は、できるだけジムに行っています。
スタミナがだいぶついて来た気がします。半日いても疲れなくなりました。

実家に行ったら、ハンバーグが食べたい。ということで「肉の万世」。
最近は、ハンバーグっていうとガストが多かったので、万世は久しぶりです。
「ハンバーグとビーフシチュー」、おいし〜!アツアツのビーフシチューのお肉もとろけるやわらかさです。

バーミックス料理教室

7fe09c04.jpgル・クルーゼやバーミックス仲間のお友達から、声をかけてもらったので、購入して3年以上たった今になって、基本の料理教室に参加。
実は、ル・クルーゼのお鍋のように活躍していなくて、ちょっと放置気味・・・
今日の料理教室は本当に行って良かった。まず、「食べる青汁」のフレッシュミックスに衝撃。野菜と果物をつぶし混ぜただけなのに、予想外においしくて、体にも良さそう。
そして、ポタージュ。何度か、ポタージュは作ってみたことはあったけど、舌触りがイマイチだったりしたのですが、野菜の切り方や、香味野菜の分量など、参考になるポイントがたくさん。
マヨネーズやディップも、簡単に出来て、どれもおいしかった。人が集まったときに、活躍しそうです。
洗い方などのお手入れ方法も、教えてもらい、初耳のことばかり。といっても、本当は全部、取扱説明書に書いてあることなので、いかに読んでないか・・・(苦笑)
さっそく、いろいろ作ってみたくなりました。

約4年ぶりに再会したNoriちゃんとも、ゆっくり話すことができたし、楽しい時間でした。
お互い、バーミックスとル・クルーゼの料理の腕を磨きましょう。また、帰省時には声をかけてね♪
070111_02.jpg

肉味噌豆腐&サラダ

3c8118b0.jpg本日の夕食
・肉味噌豆腐
・シーザーサラダ
・ワンタンスープ

先日の料理持ち寄りの忘年会で、独身男性陣が作ってきた肉味噌とサラダ。
とってもおいしくできていて、レシピも伝授してもらったので、さっそく作ってみましたよ。
作っていて、改めて思ったのですが、ニンニクやネギを刻んだり、じっくり炒めたり・・・
サラダも、ベーコンをカリカリになるまで炒めたり、茹で卵やクルトンまで・・・どちらも手が込んでる。
最近は、鍋に材料入れて、グツグツするだけのメニューが多い私。見習わなきゃなぁ。

きりたんぽ入り坦々鍋

220b1591.JPG本日の夕食
・きりたんぽ入り坦々鍋
(白菜、モヤシ、ニラ、下仁田ネギ、きりたんぽ)
・〆卵雑炊
・コロッケ(冷凍)

今週は忙しくなるだろうとはわかっていましたが、月曜からガッツリな感じで、追い込まれています。大丈夫かな?一週間もつかな?
さらに、昨日、ジムでがんばりすぎて、かなり重度の筋肉痛。PCの作業がツライくらい肩甲骨の中のあたりが痛くて、ロキソニン飲んでお仕事です。
きりたんぽがたくさんあるので、坦々鍋にも入れてしまいました。

きりたんぽ鍋

17e8e991.JPG本日の夕食
・きりたんぽ鍋
(きりたんぽ、白菜、春菊、下仁田ねぎ、ごぼう、湯葉、マロニー)
・辛子明太子

今日は、ちょっと暖かい一日でした。鍋にしたら、暑かったくらいです。
年末に向けて、なんだか追い込まれそうな予感。というか、仕事先から、年末のスケジュールの連絡がきたんですが、いつもの半分の日程で終わらせてくれって内容でした。(泣)
月別アーカイブ
最新のコメント
Bird
  • ライブドアブログ